普段使いしていた牛乳石鹸に美肌効果?!

Published / by GHpFFfwZzbxZ

我が家では、お風呂で体を洗う石鹸は液体のものではなく、固形石鹸を使用しています。昔からある石鹸ブランドのカウブランド、皆さんご存知の牛さんマークの牛乳石鹸です。たまに、他の石鹸も使ったりしていましたが、泡立ちの良さと香りが大好きでやっぱりこの石鹸に戻ってきます。私は普段からニキビ肌に悩まされていたのですが、ある日インターネットで牛乳石鹸がニキビにも効果的という記事を見つけました。私は体を洗う為に牛乳石鹸を使っていましたが、洗顔料は別のものを使っていました。初めは半信半疑でしたが、その日からしばらく洗顔も牛乳石鹸に変えてみる事にしました。するとしばらくの間、洗顔もこの牛乳石鹸にしていますが、今の所繰り返していたニキビができていないのです。これは、効果があったと言ってもいいのではないかな?と思っています。牛乳石鹸はお値段もお手頃価格だし、家族みんなで使えるし、洗顔もこれでできてしまうなんて、なんて経済的!と感動してしまいました。高価な化粧品を買わなくても、意外と身近に良いものってあるのだなぁと感心。ちなみに、この牛乳石鹸は青箱と赤箱があり、青箱はさっぱりした使用感。赤箱はしっとりした使用感になっている様です。赤箱はまだ使った事が無いので、今度挑戦してみようと思っている所です。

寒い日の癒しの時間……

Published / by GHpFFfwZzbxZ

すっかり寒くなってきてしまいましたね……
手足は冷たいし猫背にはなるから肩は凝るし、寒いのは人間にとってストレスらしいです。
そして甘いものが無性に食べたくなってしまいます。私だけでしょうかね……。
でも、この冬支度の季節がなぜだか好きなのです。
もこもこの毛糸の帽子やマフラーをぐるぐるにしてほっこりした気分になったり、今日は家族であったかい部屋でことこと煮込んだシチューかなぁとか、
そんなことを考えているとあったかい気持ちになるからです。

そうそう、こういう寒い日に固まった体をほぐしてリラックスするために作っているものがあるんです。
「手作りバスソルト」です。
名前のまんま、お塩を使います。天然の塩とお好みの精油を数滴、お風呂に混ぜるだけ。
塩の発汗作用で体はぽっかぽか。体に溜まった余分な水分を取り除き、むくみを改善するミネラルもたっぷり。
使う精油もその日の気分や気温、家族の様子などにあわせて使っています。
リラックスしたい時はラベンダー、とか。ローズマリーなんかもお気に入りです。
とっても簡単なので気になった方は試してみてくださいね~。

便利で可愛い100均に釘付けです

Published / by GHpFFfwZzbxZ

最近特にお気に入りになって、しょっちゅう行ってしまう店があります。それは100均。以前は生活便利グッズが必要な時か、特にこだわりのない消耗品を買う時に買い物ついでに寄るくらいだったのですが、今では100均に行くのがメインになっていたりします。何が良いって、最近の100均は可愛い雑貨や手作り素材が盛りだくさんなのです。木のフレームに自分でフックをつけて棚にする簡単DIYを楽しんだり、シンプルなデザインの雑貨にステンシルシートでちょっと手を加えたり、手作り好きのツボを押さえたアイテムが豊富。デザインも素敵で、これが100円?と本当に驚きます。もちろん昔から充実していた便利グッズも進化しつつ健在で、痒いところに手が届くアイテムが次々と投入され、新しい便利グッズを探して見ているだけでも飽きません。それに何と言っても、あれもこれもとカゴに入れ物欲を満たしてもせいぜい千円ちょっとにしかならないという気安さ。ちょっと行きすぎて、使うあてのないマスキングテープやラッピンググッズが貯まってきているのですが、当分止められそうにありません。

久しぶりの同総会

Published / by GHpFFfwZzbxZ

 アラフォーまでは、独身時代の体重を保っていた私。ところがアラフィフになり7キロも体重が増えてしまいました。
真剣にダイエットをとあれこれやってはいたものの、更年期でホルモンバランスがよくないせいかなかなか痩せません。
そんな時に高校の全体同窓会の連絡が来ました。転勤族で遠方に住んでいるので、欠席のつもりでしたが、友人に誘われ出席することにしました。
「真剣に痩せなければ・・・」と努力するも、なかなか痩せません。こうなったら細く見せるしかない!と、黒のワンピースで着やせコーデ、足は引き締め細見せタイツ、直前にリフレクソロジーと美容鍼に行き、足と顔のむくみを取りました。
同窓会当日、30年ぶりの再会の人もいます。男子は太ったり、頭が薄くなったりで、一瞬「誰?」と思う子もちらほらいました。
女子はぽっちゃりいていた子が細くなり化粧もお洒落も上手になり、綺麗になって誰だかわからない子がたくさんいました。
そんな中「全然変わってない」「高校の時とおんなじ」「可愛い」とあちらこちらで言われました。太ってしまい自信をなくしていましたが、童顔が幸いして
「若くみえるね」と皆に言われました。若い頃は幼くみえて嫌だった童顔も年を重ねると、得することがわかりました。
でも、やはり太り過ぎは良くないので、真剣にダイエットを続けています。

冬のカサカサ肌がツヤツヤになる方法

Published / by GHpFFfwZzbxZ

乾燥肌の人にとって厳しい時期がきましたね。冬になると私はカサカサ、粉ふき、ひび割れというひどい肌に毎年なります。

今まで化粧水を体中に塗ってみたり、ハンドクリームやボデイクリームを試してみたりしましたが、なんだかうまくいきません。しかも、年をとるごとにその吸収率が悪くなっているような感じがしますし、お肌の乾燥もひどくなってきている気がします。

今まで、シアバターやら尿素入りなどいろいろなクリームを試しましたが、皮膚の表面はツヤツヤして見えても皮膚の中身はカサカサしている感じがずっとしていました。次にクリームをやめてボディミルクを試すことにしました。

ボディミルクを塗ると少しの間潤った感じはするのですが、30分ほどすればまたカサカサしている感じがします。そこで、ボディミルクを塗ったあとにクリームを塗るようにすると、クリームで潤いを閉じ込めたようになり、乾燥のひどい部分も潤うようになりました。

この方法が乾燥肌ケアとして正しいのかどうかはわかりませんが、私はボディミルクとクリームを塗るようになって2年間、カサカサ知らずで冬を過ごせるようになりました。乾燥肌でお悩みの方、一度試してみてはいかがでしょうか。

友人の勧めでテキトーなノリで始めたPSO2が面白すぎた件

Published / by GHpFFfwZzbxZ

私は夫の友達の勧めでPSO2をプレイしています。
始めてからもう2ヶ月程度だったでしょうか。
カンスト職も増えてきて装備も充実し始め、やっとシステムの理解も深まってきた段階です。
PS4版が出た時にキャラメイクだけやっていたのですが、その時はDQXをプレイしていたこともあってそれほどノリ気ではありませんでした。
そちらのゲームが斜陽気味になった所で、夫の友人に勧められて移住という形で夫共々プレイするようになりました。
時間帯の都合で、私はその友人と固定PTを組むことが非常に多いです。
PS4だからVCも出来て気が楽ですし、かなり遊びやすいなといった印象です。
先日、彼からほしかった服をプレゼントしてもらいました。
日頃たくさん一緒に遊んでくれているお礼とのことです。
私はチームにも無所属でフレンドも身内数人くらい(アクティブは1,2人)しかいませんので、いつもありがたい気持ちで一緒に遊んでいました。
彼が一緒だと難易度SHでも怖くないですし、金策コンテンツを回すのも苦ではありません。
お金が溜まったらロビアクや新しい服を買ってSS撮影が捗りますので、思っていたよりもずっとこのゲームを楽しめています。

老人性という言葉の響きに打ちのめされた首イボ

Published / by GHpFFfwZzbxZ

最初に気付いた時は1つか2つだった2ミリほどの首のブツブツは今では10個以上あります。

痛くも痒くもないので、そのうちに治ると思っているうちに増殖した感じです。ガックリ来たのは皮膚科で老人性のイボだと言われたことで、診断後はそれまで以上に気になりついつい触ってしまいます。

特に夏は襟元が開いたシャツを着ることが多く、嫌でも目に付きます。しかもそれが老人の証となると気が滅入ります。

老人性とはいえ早い人は20代、30代でも出るそうで、それを思えば50代の私が嘆くのは図々しいかもしれませんが、とにかく見た目が汚いのが大きなストレスです。

治療は健康保険適用の場合は液体窒素で凍結するのが一般的ですが、色素沈着が残ることがあり、確実なのは自由診療のレーザー治療です。

液体窒素は若いころ水イボの治療で経験済みですが、とにかく痛い上に何度も繰り返さなくてはなりません。

レーザーは魅力的ですが10万円以上の費用がかかります。取りあえずヨクイニンを処方してもらって服用していますが、効いている実感は無く気休めです。

悩ましいのは貯金を下ろしてレーザー治療を受けても再発する可能性があることで、そのたびに高額な治療費を捻出することは無理です。襟元はスカーフなどで隠していますが気温が上がると暑くて辛くなります。

首イボ対策を今後どうすべきか迷いながらヨクイニンに期待する日々です。

ダイエットには野菜が人気

Published / by GHpFFfwZzbxZ

ダイエットや美容は女性にとっては永遠のテーマといっていいほど、興味のあることですよね。雑誌などでダイエット特集は女性に人気があると聞きますし、私もけっこう見てしまいます。

ダイエット特集があるから、買ってみようかなという気にもなりますし、ダイエットや美容はそれだけ気になる情報ですよね。

ダイエットをしている時によく食べている物ランキングがあったので紹介してみると、第一位は野菜でした。やっぱり野菜はダイエットの時にはよく食べますよね。

日頃、野菜不足に陥っていることもあるので、野菜はたくさん食べないと、とは思っているのですが、ついつい少なくなってしまうことがあります。野菜が少なかったせいで、体重が増えているということもあると思うので野菜は食べないといけないですよね。

ダイエットの時には、先に野菜をたくさん食べておいて、お腹をある程度満たしてから肉などを食べていくと良いと聞いたことがあるのでやっぱり野菜は大切ですよね。

青汁を食前に

Published / by GHpFFfwZzbxZ

最近いいこと聞いちゃった(*^^)v

どうやら大阪府立大の今井佐恵子教授が食事の時、最初に野菜から食べ始めることで、食後と一日の血糖値の変動を抑えることができるといった研究成果を10日に発表されたそうです。
これって確か前からダイエット方法として紹介されたことがありましたよねぇ?

結構前にテレビで森三中の黒沢かずこさんがダイエット法として食べ合わせダイエットというものをやっていましたが、脂っこいものを食べる前に野菜ジュースや野菜サラダなどを最初に食べるだけで血糖値や脂肪吸収が収まるって内容だったような気がします。栄養管理士の女性で伊達さんって方だったかしら?

今回の研究は京都市内の生活習慣病専門クリニックとの共同研究だったそうで、糖尿病患者とそうでない人の計40人を対象に、先に野菜を食べてから炭水化物を食べた場合と、その逆バージョンで血糖値を計測したのだそうです。
私も気をつけて極力野菜から摂るようにしていますが、同じ物を食べてもそれだけで血糖値を抑え、成人病予防ができるのだから積極的にやりたい方法ですね。

私は最近、えがおの青汁ってのに凝っているので、それを食事前に飲むようにしてみます。
毎回野菜を・・となると続くかどうか不安だしね。